【CD】BONNIE PINK/Dear Diary2010/11/26

Dear Diary(初回限定盤)Dear Diary(初回限定盤)
BONNIE PINK

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-10-06
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このハジけぶりはどうだろう。
今年デビュー15周年を迎えたBONNIE PINKの通算11枚目のアルバム『Dear Diary』がイイ。

「Heaven's Kitchen」(1997年)のヒットで華々しく活躍していた頃のボニピンには、あまり食指の動かなかったワタシだが、その歌声に耳が吸い寄せられ始めたのはFMラジオで「Thinking Of You」(2001年)がヘビーローテーションで流れた頃だろうか。
そのセツナ系のメロディーを、柔軟でポップな楽曲に仕上げた“大人”の歌声に惹かれ、同曲が収録された『Just a Girl』 (2001年)も愛聴した。
そこには「Heaven's~」の頃のツッパったお姐ちゃんではなく、落ち着きと自信に満ちたアーティスト・BONNIE PINKがいた。
その後、5枚のアルバムをリリースしているが、いずれも高いクオリティを維持し続けているようで、このボニピンの才能はやはり“本物”だと思う。

本作でもその高い作品群は相変わらず。
じつはワタシのようなLP世代は、アルバム1枚約45分をトータルに(通して)聴くという音楽体験が身に染みついている。とすると、昨今のCDはアルバム2枚分を聴くという感覚になる。
本作には15曲が収められるているが、初回盤にはB-side Collection としてさらに15曲のディスクが付くので、全30曲というヴォリュームだ。つまり、本作は4枚組LP相当なるわけで、それを一気に聴き通すことができるのも、その楽曲のクオリティがいずれ高いからだろう。いわゆる“捨て曲”がない、ということ。

変わらぬクリスタル・ヴォイスで高らかに、軽やかに微妙な女心を唄う37歳。間もなくアラフォーという年齢なのに(失礼)、まったく新鮮さを失わないのも驚きだ。
つまり、ワタシにとってのBONNIE PINKとは、強さとしなやかた、華やかさとはかなさ、光と影…相反する魅力を、矛盾することなく放つことができるその不思議な存在感にある。

新曲「カイト」も、糸で括られているようでじつは自由に空を舞う凧の姿を女心(=自身?)に例えながら、したたかに歌い、見事。

◆『BONNIE PINK/Dear Diary』の参考レビュー一覧
寺之内日記
Listen Japan(ウエダヒトミ)
Amazon.co.lp(カスタマーレビュー)

↓応援クリックにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2010/11/26/5541117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。