【落語】「残暑、Wホワイト落語会、よたび」三遊亭白鳥 桃月庵白酒 二人会2011/09/07

三遊亭白鳥 桃月庵白酒 二人会
なるほど、白鳥と白酒とでWホワイトか…。三遊亭白鳥桃月庵白酒両師匠による二人会だが、新作派と古典派というじつに対照的な芸風ながら、若手で、またともに実力派による会ということで、4回目を重ねての「残暑、Wホワイト落語会、よたび」。(9月6日・北沢タウンホール)

まずはハンドマイクを持った二人が登場し、この日の割引グッズである「白いハンカチ」を観客にかざしてもらっての記念撮影もまじえるなど、軽妙な掛け合いトークで場を温める。

話の内容から、「今日は怪談噺かな…」と推測したが、白酒師匠の一席目は「松曳き」。古典落語でお馴染みの粗忽者同士の珍妙なやりとりがやがてシュールな味わいさえ醸しだすという流石の話術だが、もともと人格が混濁する(?)などややこしい噺なので、ややわかりにくい描写も。

一方、白鳥師匠はトンデモないネタを持ってきた。
「女性芸人の怨念を描いた」という「珍景かさねが真打」は、本人をはじめ白酒師匠から弟子、女流落語ら「実名」で落語界のお歴々がバンバン飛び出す実録(?)業界裏話落語。とにかく危ない暴露話(?)が満載で、とてもここでは内容を書け(ききれ)ない(笑)。

なんと「中入り」を挟んでので50分にも及ぶ大ネタだが、話の入りで白鳥師匠の弟子同士の会話に「野ざらし」が、終盤の大怪談大会に見事につながるなど、メチャクチャだがよく出来た(?)噺。落語をまったく知らない御仁には「?」だらけの噺だろうが、ワタシらには抱腹絶倒の白鳥ワールド。

それを受けて白酒師匠は、「彼(白鳥)は一体どこへ行こうとしているんでしょうかね?…」とマクラでやって会場爆笑。世界を一気に、自分の土俵に引き込んでの「不動坊」。幽霊は登場するものの、こちらも古典落語お馴染みのドタバタ騒動を楽しく聴かせる。

「替わり目」の酔った亭主など、この人は人のいいおっちょこちょいを描かせたら絶品で、ここでも未亡人との縁談を持ちかけらて夢見心地の男らが、観客を夢見心地に…。

新作と古典、芸風も違うのに、なぜか通奏する笑いを感じる二人。方向に違っても、客を思いっきり幸せにするぞ、という心意気がそう感じさせるのだろうか。

↓応援クリックにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2011/09/07/6091385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。