【映画】誰も守ってくれない2010/11/25

『誰も守ってくれない』
『誰も守ってくれない』(2009年・監督:君塚良一)

本作を観終えてから、ずっと映画とテレビドラマの違いを考えている。映画とは何か、テレビドラマとは何か?
これは三谷幸喜氏の近年作品を観るときにもいつも思い起される、居心地の悪い違和感だ。簡単に言うと、この作品は映画ではなくもいいのではないか? テレビドラマでもいいのではないか? という疑念だ。
同じような違和感が、本作の冒頭からラストまで、ずっとワタシの脳裏にこびりついて離れなかった…。

幼い姉妹の殺害事件で未成年の容疑者が逮捕される。マスコミ報道と世間の耳目にさらされる容疑者の家族を守るために、疑問を持ちながらもその保護に奮闘する刑事たち。容疑者の妹(志田未来)を担当した刑事(佐藤浩一)は、ホテルや自宅アパート、友人のマンションを転々とするが…。

まずその違和感は、リアリティ欠如なシーンが次々に繰り出されることからやってきた。
容疑者の妹(中学生)の写真を撮るために、カーチェイスまでして追い回すマスコミ。しかし、どう考えても“使える”はずのない写真のために、こんな大立ち回りをするだろうか? そして、警察も含めてこんな道行法無視のカーチェイスを行うだろうか?
ワタシは当初、『お葬式』(伊丹十三監督)のそれを模した演出として見ていたのだが、スリリングな展開の中にそこはかないユーモアを持ち込み、見事な導入効果をつくりあげた伊丹監督のそれとは似ても似つかない陳腐なシーンに見えてしまった。

ほかにも、家族をバラバラに保護し、しかも中学生の女子を単独で連れます刑事。さらには、“愛人”にその保護を任せるなど、「ありえな~い」の連続。
いくらショックを受けているいえ、まだ息子が自白もせず、しかも妹がいるなかで、母親が安易にああした行動に走るだろうか?
妹のボーイフレンドの“逆ギレ”も、あそこまで針が逆に振れるだろうか?
…と、とにかく疑問の嵐。
ワタシにとって決定的だったのは、保護にあたる刑事が最期までこの妹を「お前」呼ばわりしていたこと。そのリアリティのなさに、せっかくの“感動作”がしっかり鼻白んでしまった。

しかし結局、映画はファンタジーだ。リアリティを持たせないことで成立し、成功している映画はゴマンとある。
じつは本作に対するワタシの違和感は、このリアリティ欠乏症だけではない。
それは、映像だ。
なぜ、本作に「映画」の醍醐味を感じないのか? なぜ、テレビドラマを観ているような(映像的な)せせこましさを感じてしまうのか?
もちろんそれを君塚監督がテレビ出身ということだけで、粉砕してしまうのは簡単だが、やはりその映像/スクリーンの使い方が、「映画」のそれと決定的に違う感触を持つ。

3:4比のテレビ画面で見ることを前提につくられるテレビドラマでは、登場人物たちは基本的に「バストショット」で撮られる。しかし、大画面の映画では違う。「ロングショット」で撮られることが多く、その分役者は全身を使った演技力が求められ、またその背景にはさまざまな要素が盛り込まれる。
したがって、「映画の1コマ1コマが一枚の写真のように美しい」と評された黒澤明監督を始め、日本映画の名匠たちは本当にワンカット、ワンカットの映像にこだわったという。

海外ロケを含めた大がかかりな製作としながら、テレビ出身の若松節朗監督作『沈まぬ太陽』に、やはり本作同様のテレビ的なせせこまさを感じ、一方的で長らく映画界でカメラマンとして活躍した木村大作監督作『劔岳 点の記』に映画的なダイナミズムを感じてしまうのも、けっして偶然ではない気がする。

もちろんこうしたその違いを、未だに数理的・理論的に説明できずにいるワタシがいることも確かだが、“題材”が興味深かっただけに残念。
本作はモントリオール映画祭で脚本賞を得ているが、ちなみにワタシは“報道協定”をテーマに、かつて同映画祭で審査員賞を受賞した伊藤俊也監督の『誘拐報道』のラストが忘れられない。
この作品では萩原健一扮する犯人の家族(小柳ルミ子・高橋かおり)の心情もたっぷりと描かれ、最期は“夜逃げ”さえも待ち伏せていた記者にフラッシュされるのだった…。

◆『誰も守ってくれない』のお薦めレビュー一覧
超映画批評(前田有一)
映画ジャッジ!(福本次郎)
粉川哲夫の「シネマ・ノート」
なにさま映画評
CinemaX
ディレクターの目線blog
映画評論家 兼 弁護士坂和章平の映画日記 燃える映画軍団【ブログ編】
TRiCK FiSH blog.
LOVE Cinemas 調布

↓応援クリックにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2010/11/25/5537620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ディレクターの目線blog - 2010/11/25 21:18

映画「誰も守ってくれない」を観て来ました。採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)です。ドラマ『誰も守れない』が無かったら、★☆☆☆☆(5点満点中1点)です(笑)

全体的な印象は、『ドキュメンタリー風なテレビドラマ風映画』とでも言いましょうか。『リアリティーを追求したつもりの非現実的な社会派風娯楽作品』って感じ。

私は『フジドラマ「誰も守れない」を観ました。意外と良いね。』で書いたスピンオフ・ドラマを事前に観て行ったので(そう、君塚監督も推奨?していたので)、楽しめました。と言うか、観ていない...

_ LOVE Cinemas 調布 - 2010/11/25 23:19

主演・佐藤浩市、志田未来。監督・君塚良一、製作・亀山千広というフジテレビの定番製作陣。コレだけ揃えばヒット確実と言えるメンツです。さて、ただいま1月24日の23時をまわったところ。本作の前番組『誰も守れない』を観終わり、24時10分からのレイトショーで本作を観てきます。ドラマは結構イイ出来でした。これは映画にも期待大です!レビューは帰宅後UP予定です。(明け方か?!)

_ KINTYRE’SDIARY - 2011/03/21 16:16

9-6.誰も守ってくれない~NobodyToWatchOverMe■製作:東宝■製作年・国:2009年、日本■上映時間:118分■鑑賞日:1月24日、シネフロント(渋谷)スタッフ・キャスト(役名)□...