【落語】新春!しながわ寄席2010/01/10

『新春!しながわ寄席②回目~東西至高の話芸~』(1月9日・よしもとプリンスシアター)
「吉本興業による落語中心の寄席は、これまでなら考えられなかった」(by桂三枝)という東京・品川よしもとプリンスシアター(ワタシはここも初めて)での、上方落語会。
古典落語の演目には、上方生まれのものも多いが、この日の「鹿政談」(桂文昇)や「寝床」として知られる「素人義太夫」(林家染丸)もその一つ。で、上方で染丸サンがどう評価されているかよー知らんが、先日聴いた喜田八サンのそれとはまた違い華やかな芸で笑わせる。
MIグランプリで6位になったという若手・東京ダイナマイトの漫才に続いて、この日も爆発した喬太郎サン!この「母恋くらげ」(新作)を聴くのは二度目だが、オチがそうだからといって「みかんの皮が…」というのはたしかにちょっと…( ^ ^ ; 。しかし、この噺にはやはり池袋ネタのマクラというのがセットなんですね。とにかく爆笑。コワイものなしですネ。
トリは(写真がキレて申し訳ない( ^ ^ ; )・笑福亭松之助サンの「高津の富」も上方の古典。さすがに85歳・オトシのせいか、噺のキレが悪いところも散見したが、まあ上方最高齢の芸を聴かせていただいたいということで…(^_-) 。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2010/01/09/4804537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。