【演劇】【アート】弘前劇場から、いけばな展まで。ゲージツな一日。2009/12/06

昨日(5日)、下北沢すずなりで弘前劇場『アグリカルチャー』を観劇。この劇団を観るのは太宰治をモデルにした『茜色の空』(96年)以来か? すっげえ、久しぶりじゃん( ^ ^ ; 。

タイトルから農業もの?と思ったら、DVもの?だった( ^ ^ ; …ていうか、農家の「土間」というじつにうまい設定で、さまざまな人が往来するその「場」に次々と表出する家族・地方・労働・教育…の現実と問題。それらが淡々と語られるという長谷川孝治節は健在。私しゃ、好きだなぁ。この劇団。

そして、本日はわが家をデザイン・設計していただいた(感謝m(_ _)m)岡崎乾二郎さんの特別展示を観に東京都現代美術館へ。ついでに(といっては何だが)、レベッカ・ホルン展も覗く。

さらに江戸東京博物館に足を伸ばし「いけばな展 歴史を彩る日本の美」へ。現代の前衛生け花でも観れるかと思ったら、本物の生け花の展示は少なくちょっと残念。が、よく知らない世界だったので、勉強にはなりました。その後、常設展も見学。「江戸ゾーン」は以前にも観たが、「東京ゾーン」は初めて…かも。

というゲージツな一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2009/12/06/4744337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。