最近読んだ本2010/07/30

以下、西表島へ行くために読んだ本。
『住んでびっくり!西表島』(山下智菜美著・双葉社)
2003~2006年まで西表島で生活していた女性ライターによるエッセイ&民俗誌。類書がないだけに、じつはこーいう本はけっこう貴重だと思う。

『西表炭鉱写真集』(三木健編著・ニライ社)
大きな戦禍がないかわりに西表は近年までマラリアで苦しめられ、そして炭鉱哀史があった--ことを本書で知った。こちらもまた類書がないだけに貴重。とくに証言だけでなく写真資料を収集したた功績は大きい。著者の地道かつ執念にも思える調査活動の成果か、今では観光客向けのツアーにも炭鉱跡がスポットとして組み込まれている。

『西表島フィールド図鑑』(横塚真己人著・実業之日本社)
西表島の海・川・山に住む生き物たちの概要を、手っとり早くビジュアルで識ることが出来る重宝本。これまた西表に行く前にはざっとでも目を通しておきたい一冊。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2010/07/31/5257686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。