【本】電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ2011/01/25

電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ (ビジネスファミ通)電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ (ビジネスファミ通)
西田 宗千佳

エンターブレイン 2010-12-20
売り上げランキング : 10615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今まで本ブログでもさんざん電子書籍/出版に関連する書籍を取り上げきたので今さらなのだが、この分野の“目利き”として積極的に取材・発言を続けている西田宗千佳氏による最新刊。

ひと言でいえば、現在の電子書籍/出版の動きを、抱える問題点も含めてわかりやすく解説・俯瞰できる体裁となっており、お薦めできる一冊といえる。

導入となる第1章「『日の丸』電子書籍端末の船出」で、乱立する「端末」から現在に至る状況を概説し、2章「『プラットフォーム』に勝負をかけろ」で電子書籍“書店”という販売の問題に触れ、続く3章「電子書籍を隔てる『壁』の正体」として、やや専門的な“変換フォーマット”の問題にも言及する。

4章「ぼくらに何が起こったか」では、自著の電子書籍刊行をめぐる顛末を開陳し、この問題の複雑さを具体的にレポートする。そして、最終5章では「電子書籍が『変えるもの』とは何か」として副題にある「未来の本 本のミライ」を見通す。

なによりワタシが本書に“好感”を抱いてしまうのは、その「未来の本」にかねてよりワタシが夢想してきた「本のミライ」に重なる部分が散見できるからだ。

例えば西田氏は、「電子書籍は突き詰めればウェブのようなものだ。ある会社のウェブから、別の会社が運営するウェブへ飛んでいけるのと同じように、『本同士』で飛んでいってもいい」として、実際に電子書籍で刊行した自著と吉本佳生氏(作家・エコノミスト)の著作を「リンク」してしまったという。

ちなみに本書にも、「おまけ」が付されている。
「紙版(2010年12月)から1年の間は、本書付属のパスワードを利用し、同じ内容をPDF化したものが入手できる」ようにしているのだ。

この「パスワード」発行という発想は、本書でも再三触れている「DRM」や「1つのIDでマルチプラットフォームの利用」という電子書籍のクラウド化に繋がるものだ。

「本が好きな人には厳しい話だが、本を日常的に買って読む人は、もはやマジョリティーではない。本のカタチでは届かない人にも、ウェブという電子書籍のカタチでなら届き、新しい読者になってくれる。それが『今』電子書籍が持っている、1つの可能性なのだ」という現状認識にも肯首するし、担当編集者の「紙の本では、どこかルーチンワークになっていた部分があったかもしれません。まったく新しい『売るための仕掛け』を考えていける、という編集者としても面白いですよ」という言葉にも、ワタシは深く同意する…。

京極夏彦氏・宮部みゆき氏といった人気作家を擁する「大沢オフィス」を主宰し、自身も電子書籍の“新刊”を書き下ろす大沢在昌氏の、「今の出版界の『分業制度』を完全に維持して、流れ作業で大量の電子書籍を作っていく、という形は無駄でしょう。(紙の)文芸書が苦戦している理由は、本を作りすぎたことが原因です。売上の低下を発刊点数の増加でカバーしようとして、本の洪水が起きて、製作の現場も書店も疲弊してしまった。電子書籍でそれをやっても、なんにもならないですよ。(略)紙と同じことを続けるだけなら、出版界が終わる『審判の日』を先延ばしにするだけですよ」という発言にこそ、電子書籍出版社は真摯に耳を傾けるべきだろう。

そしてワタシも著者と同様に、「電子書籍は黒船なんかじゃなくて、『鉄砲伝来』だ。だったら武器として使ってやればいいじゃないか」という野間省伸講談社福社長が言ったとされる発言を、「とても面白いし、正しい見方」だと思うのだ。

『電子書籍革命の真実』の参考レビュー一覧(*タイトル文責は森口)
「電子出版を巡る状況を鮮やかに描き出した」--読書記録, et.al
「事実に基づいた説得力に満ちた筆致」--asahi.com
「ワタシの言いたいことを代わりに言ってくれた!」--勝間和代の「桃鉄」論
「電子書籍を巡る“スピード”の理由が本書を読むとわかる」--とーめいの問わず語り
↓応援クリックにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yui-planning.asablo.jp/blog/2011/01/25/5649279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。